黒ずみやニオイの悩みをサポート

menu

美デリケートゾーン【綺麗なアソコへの近道】

女性の5人に1人が経験する?!
男性だけの問題じゃない
「カンジタ」の原因と症状まとめ

カンジダというと男性に多い性病で性交渉が原因で感染すると考えられがちですが実は、私達の皮膚や消化器官、性器周辺に常在する菌です。なので誰でも簡単にカンジダを発症する可能性があるんですよ。本記事では意外と知られていないカンジダの原因と症状を見ていくことにしましょう。

カンジタってなに?どんな病気なの?

カンジダとは消化器官や皮膚、性器などに常在している普段はまったく悪さをしない健全な菌(カビの一種)です。この普段は安全な菌が異常繁殖することで性器カンジダ症を発症します。症状としては次のようなものがあげられます。

  • 膣やその周りの痒み

  • 膣の発疹や発赤

  • おしっこの時の痛み

  • Hの時の痛み

  • 白く酒粕やチーズのようなおりもの

健康な人には症状が現れない微細菌による感染=「日和見感染症」なので、感染源は自己感染であることが主なんです。例えば、疲れたりストレスで免疫力が落ちていると発症しやすく傾向にあります。性交渉をしなくても、十分に発症する可能性があるんですね。

カンジタの原因と対策

性器カンジダ症の原因と対策・予防策をご紹介します。

カンジダの原因

・感染しやすい状態


風邪で免疫力がおちている、寝不足、ストレスが溜まっているなど。糖尿病患者の方も発症しやすいとされています。

・膣内の正常なバランスが崩れている時


抗生物質の服用で善玉菌までやっつけてしまい、カンジダを始めとした菌が活発になりやすくなります。
生理前・妊娠中などホルモンバランスが変化しやすい時期にも要注意です。
また、膣内をの洗いすぎも膣内バランスを崩す原因になります。

・多湿高温


締め付けの強い下着、ズボン、ストッキング、長時間ナプキンを使用すると性器周辺が蒸れやすくなります。カビの一種ですから、多湿高温環境だとカンジダ菌にとって絶好の繁殖タイミングになってしまいます。

・性交渉


性交渉による感染は少ないですが、免疫力が低下していると5~10%の確率で感染すると言われています。

カンジダの対策・予防策

・高温多湿の環境を避けよう
カンジダは高温多湿の環境が大好きです。その為、デリケートゾーンが蒸れないように次の事を気をつけましょう。

  • 締めつけ感の少ない通気性のよい下着を身に着ける

  • 汗をかいたらきちんと処理する

  • ナプキンやおりものはこまめに取り換える

・腸内にもカンジダがいる!腸からのカンジダ感染を防ごう
大腸にもカンジダが生息しています。便をふき取るさいには必ず前→後ろを心掛けましょう。

・洗い過ぎに要注意!ただしく陰部の清潔を保とう
陰部を清潔にしようと通常の石鹸やボディソープで強く洗うと炎症の原因になるだけでなく、膣内phを狂わせて免疫力を下げてしまいます。膣内のphは弱酸性です。弱酸性のボディーソープもしくはデリケートゾーン専用の薬用石鹸を使用し洗ってあげましょう。

もしかしたらカンジダかも?カンジダの症状

カンジダの代表的な症状をご紹介します。

カンジダの症状1:おりものが白くなる

おりものが増えたり、膣から白い膣内物質がでてきます。膣内物質の形状は様々で、ドロッとしたヨーグルト状・ポロポロに近いオカラ状・粥状・酒粕状に例えられます。

カンジダの症状2:我慢できない位のかゆみがある

おりものの変化とともに、外陰部や腟部で我慢できないほどの強い痒みが生じます。あまりの痒さに引っかき傷を作ったり、皮膚がむけてしまうほどに掻いてしまう方も多いんです。

カンジダの症状3:痛み、他の症状がでることも

外陰部や腟部にひりひりとした痛みを感じたり、性交渉の際の痛み、排尿障害(おしっこをする際の痛み)が発生することもあります。

カンジタにかかってしまったら?まずすべきコトってなに?

カンジダは自然治癒することもあります。免疫機能を高めるために睡眠時間を十分にとる、栄養バランスの整った食事を心掛ける、通気性を考えた服装をするなどの工夫で改善を目指しましょう。ただし、強い痒みやおりものの変化が認められた場合、自然治癒はかなり難しい状態です。すぐに病院にいって医師による診察を受けましょう。

性器ということもあって恥ずかしさから「出来れば自宅で治したい、市販薬で治したい」と考えてしまいますよね。ですが、カンジダに似た他のトリコモナス膣炎、細菌性膣炎、子宮頸管炎、性器ヘルペス、接触性皮膚炎などの病気の可能性もあります。薬を間違えれば悪化する可能性もあることから、市販薬の購入は「過去にカンジダ治療を病院でした人限定」と法律で定められているんです。初めての方は、恥ずかしがらずに産婦人科や性感染症科を受診しましょう。

大丈夫です。性器カンジダ症はほとんどの女性が経験していると言っても過言ではありません。悩んでいる女性は沢山います。決して恥ずかしい病気ではありませんよ。

カンジタにかかって黒ずみができたら

カンジダに感染するとかゆみから陰部をかいてしまいデリケートゾーンが黒ずむことがよくあります。紫外線にあたると肌が日焼けしますよね。これは「紫外線」という「刺激」がメラニン色素を発生させるからです。

カンジダで痒みがでると「掻く」という行為が「刺激」となってメラニンが発生。黒ずみになってしまいます。さらにお肌の免疫力もダメージで弱り、ターンオーバーが乱れているケースが大半です。メラニン色素がなかなか排出されず、黒ずみが一層濃くなってしまうんですね。

また、下着の擦れや脱毛なども刺激の一種になります。改善を目指すためにはお股の周りを清潔にし、ターンオーバーの正常化を図ること。また日々さらされているあらゆる黒ずみの原因を排除し美白ケアをするようにデリケートゾーン専用のケアを心掛けることが大切になります。

■黒ずみとはおさらば!1日の終わりにまんこ(あそこ)をケアしよう!
黒ずみケアで大切なのは、黒ずみの原因となる刺激を取り除くことです。まんこ(あそこ)の皮膚は薄く、とってもデリケート。パンツのスレ、脱毛の刺激などでも簡単にメラニンが発生し蓄積していきます。お肌のしみケアをするように、女性のあそこにもクリームを塗るなどして保湿対策、特に美白に有効な成分でケアをしてあげることが大切なんですね。

黒ずみ解消の方法としては、クリニックでレーザー治療する方法かお家で黒ずみ対策クリームを塗る方法があります。ただ、クリニックだと割高だし、あそこを見られるというのもちょっと恥ずかしいですよね。そんな貴方にこそ、お家で出来るあそこの黒ずみ対策がおススメです!

オススメの黒ずみクリーム

様々な黒ずみクリームがありますが、機能・価格的にイビサクリームがおススメです。


イビサクリーム公式サイト 今なら30%OFF♪

イビサクリームのいいのココが凄い

  • 黒ずみに効く配合成分

  • お肌に優しい5つの無添加

  • 他のクリームより安い価格設定

 

黒ずみに効く配合成分

黒ずみを改善するクリームによく入っている成分はこんな感じです。

イビサクリームには黒ずみの原因であるメラニン色素の生成を抑える有効成分トラネキサム酸が含まれており、美白効果を期待できます。安心なことにイビサクリームは厚労省からきちんと認可を受けた医学部外品です。

Q. 医学部外品ってなに?
「医学部外品」とは、薬事法で定められた厚生労働省の許可を受けたものです。
「医薬部外品」と表示されている製品は、作用が穏やかに効き、効能や効果が期待できる成分が入っているものを指します。
イビサクリームの効果効能は美白です!!

 

その為、個人差はありますが黒ずみ改善を期待することが出来ます。

また、他にも肌荒れを防止しお肌を整えるグリチルリチン酸2Kや4種の植物成分や8種類の潤い成分も入っています。

デリケートゾーンの黒ずみの大敵である乾燥も防ぎ、お股に潤いを与える事もできる一石二鳥の黒ずみクリームとなってます。

これ一本持っていれば安心です。

お肌に優しい5つの無添加

やはりデリケートな場所だからと心配な方もいらっしゃると思います。イビサクリームは敏感肌の方にも使えるよう5つの無添加でつくられています。

その為、デリケートゾーンだけでなく脇や乳首やお顔のシミといった他の部位にも使用する事が出来ます。赤ちゃんにも使えるほどお肌の事を考えて作られたクリームだからこそ安心ですね。もし、少しでもお肌に違和感や異常といった荒れが見られたらイビサ専属のカウンセラーがしっかり対応してくれます。

他のクリームより安い価格設定

イビサクリームの価格は他のシミや黒ずみクリームに比べ低く設定されています。

イビサクリーム(35g)

・定価:7,000円/本

・定期:4,970円/本(クレジットなら4,470円)

資生堂HAKU(45g)

・定価:1,0476円/本

ホワイトラグジュリープレミアム(35g)

・定価:9,980円/本

・定期:5,980円/本

イビサクリームは定期購入すると一本あたり5千円程度で購入することが出来ます。資生堂HAKUの半額程度と大変お得です。35gでおよそ一ヶ月から一ヶ月半程度使用できますので頻繁に購入する必要はありません。もし、黒ずみが酷くてもっとたくさん使いたいという方のために2本で8800円といったコースもあります。

イビサクリームのダメなところ×

  • 効果が出るまで少し時間がかかる

  • 無料のお試しがない

 

効果が出るまで少し時間がかかる

イビサクリームは毎日こつこつぬることで黒ずみの改善をおこなうクリームです。その為、レーザー治療のように一回一回の効果は大きくなく、少しずつよくしていく必要があります。しかし、朝、夜だけぬればよいと大変簡単です。

無料のお試しがない

イビサクリームは青汁や美容化粧品のようにお試しがありません。正直自分の肌にあうかわからず心配なため一度お試ししてから購入したいなという人も多いと思います。イビサクリームはお試しがないかわりに肌にあわなかったり、効果を実感出来なかったら全額返金保障をしています。そのため、一度購入して試してみることをおススメします。効果を実感できたら定期購入するのもありですよ。

お試しはこちらから↓