黒ずみやニオイの悩み・原因をサポート

menu

美デリケートゾーン【綺麗なまんこを目指す女性へ】

男性だけの病気じゃないの?
いんきんたむしの原因と症状まとめ

「いんきんたむし」というと「男性だけの問題だし虫なんてなんだか汚い響きだわ」なんて他人事のように思っていませんか?

実は女性のいんきんたむしも増えているんです。それも思わぬ感染経路をたどって女性の陰部に感染します。あそこが赤く痒いならもしかするといんきんたむしが原因かも?放っておくほどに広がり、かゆみや黒ずみが増す可能性大!
原因と症状のまとめをご紹介します。

いんきんたむしの正体は…あそこの水虫だった

ご存知ですか?日本人女性の5人に1人は水虫と言われています。症状としては見えない隠れ水虫の人も多いんだとか。いんきんたむしとは水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)があそこ(お股)に感染したもので「股部白癬」とも呼ばれます。実は水虫って体のあらゆる部位に感染するんです。時に顔や頭に感染することも。

水虫と言えばそう湿気が大好きです。パンツやストッキング、時に生理ナプキンなどで蒸れやすい女性のお股は白癬菌にとって絶好の住処になってしまいます。

あそこが水虫なんてイヤ~!いんきんたむしの原因と対策

いんきんたむしの原因と具体的な対策を一挙ご紹介します。

いんきんたむしの原因

いんきんたむしの感染ルートや原因は様々です。詳しく見ていきましょう。

  • 性交渉

  • お風呂場(腰掛、タオルの共有など)

  • トイレの便座

  • 締め付けの強い衣服(ぱんつ、ずぼん、ストッキング)

  • 自分の足の水虫

  • 免疫力の低下(ストレス、疲れている時、病気の治療中・後など、糖尿病)

いんきんたむしの感染経路としては、まず白癬菌がなんらかの理由で付着する必要があります。例えば家族のだれか1人でも水虫であればお風呂の腰掛や共有タオルなどから陰部につくことだってあるんです。公衆トイレから感染することもあります。

「そんなこといったら、予防なんてほぼ不可能じゃ…」なんて思ってしまいますよね。ご安心下さい。以下に対処方法をご紹介します!

いんきんたむしの対策

さまざまなる経路で白癬菌はお股に付着しますが、感染箇所から水虫菌が定着するまでに24時間かかります。つまり、1日の終わりにあそこを清潔にしていればいんきたむしに感染するリスクを抑えることができるんです。対策・予防をご紹介します。

・陰部の通気性をよくする

下着を小まめに変えるのが理想ですが、そんなこと難しいですよね。織物用シーツを小まめに変えるなどして、あそこの湿気を少しでも軽減してみましょう。出来るかぎりストッキングや、お股を締め付けるくらいピタッとした衣類の着用を避けるのも手です。

・きちんと洗う

陰部のビラビラや、側面などしっかり洗いましょう。こうした部分には汚れが溜まりやすく、不衛生にしていると白癬菌の絶好のエサになってしまいます。薬用石鹸や陰部専用の石鹸がおすすめです。特に、膣の中のphは弱酸性なので、アルカリ性のものや一般のボディソープなどで洗うのはNG!かえって膣の免疫を下げてしまいます。

・小まめに陰部を清潔にする

汗をかいたら拭いてあげり、生理時のナプキンは適時変えたりと小まめに陰部を清潔にするよう心がけましょう。

こんな症状が出てたら危ないかも?いんきんたむしの症状

いんきんたむしの症状は初期~後期によって違います。詳しく見ていきましょう。

いんきんたむしの症状

かゆみは常にあり体温が上がるとより痒みが深刻化します。暑い時期や特にお風呂に入ったあとに壮絶な痒みに襲われるケースが多いです。掻けば掻くほど白癬菌は飛び散り感染部位を広げることに。さらに掻くという行為が刺激になってメラニン発生→色素沈殿を引き起こし、黒ずみの原因になってしまいます。

いんきんたむしにかかってしまったら…直ぐにしたい治療方法

残念ながら、いんきんたむしは放置していても治りません。適切な治療で症状が軽いうちに対処したいところです。2通りの治療方法があります。

初期~中期のいんきたむしなら市販薬で対応

白癬菌の破壊、殺菌効果のある市販薬を利用します。

ブテナロック
クリアフットベール
オロナインH軟膏など

商品によっては、女性・男性の陰部に対する痒み効果が謳われていたとしても、痒みを抑えるステロイド剤がメインで抗真菌薬を含まないケースもあります。必ず白癬菌への殺菌効果が見込める成分を含んだ品をチョイスしましょう。初期状態から治療を始めると1週間位で痕跡がなくなることもあります。ですが、油断は禁物!隠れ潜んでいることが大半なので、再発を防ぐためにも3週間は薬の塗布を続けたいところです。

どんどん広がる…中期・末期状態なら病院(皮膚科)でみてもらう

出血をしていて膿も見られる状態、深く感染している場合または市販薬を使用しても症状が悪化するならば、病院を受診しましょう。別の病気の可能性や市販薬の薬用成分にも色々な種類があり体質に合わないものを使用していたケースも考えられます。病院での治療では、塗り薬・必要に応じて飲みが処方されるので、より的確に・最短治療が叶います。いんきんたむしは皮膚病なので産婦人科ではなく、皮膚科を受診するのが正解です!

いんきんたむしにかかって黒ずみができたら…?

いんきんたむしにかかると壮絶な痒みから引っ掻いてしまい、刺激からメラニン色素が発生して黒ずみになることがあります。根気強く治療を続けて痒みを少なくするだけでなく、いんきだむしの好物とする湿気や汚れを少しでも排除する生活を心掛けることが大切です。いんきんたむしで荒れた肌ではターンオーバーが正常に機能していません。陰部を清潔に保ち、お肌の状態を回復させることでターンオーバーを正常に戻しましょう!お肌の生まれ変わり=ターンオーバーの過程でメラニンが排出されるので少しずつ黒ずみが回復していくはずです。

この他にも締め付けの強いパンツやズボンの着用、脱毛などで女性のあそこは常に刺激にさらされています。適切なケアで黒ずまないあそこを目指しましょう!

一日の終わりにまんこ(あそこ)をケアしよう!

黒ずみケアで大切なのは、黒ずみの原因となる刺激を取り除くことです。まんこ(あそこ)の皮膚は薄く、とってもデリケート。パンツのスレ、脱毛の刺激などでも簡単にメラニンが発生し蓄積していきます。

お肌のしみケアをするように、女性のあそこにもクリームを塗るなどして保湿対策、特に美白に有効な成分でケアをしてあげることが大切なんですね。

黒ずみ解消の方法としては、クリニックでレーザー治療する方法か、お家で黒ずみ対策クリームを塗る方法があります。ただ、クリニックだと割高だし、あそこを見られるというのもちょっと恥ずかしいですよね。そんな貴方にこそお家で出来る、あそこの黒ずみ対策がおススメです!

オススメの黒ずみクリーム

様々な黒ずみクリームがありますが、機能・価格的にイビサクリームがおススメです。


イビサクリーム公式サイト 今なら30%OFF♪

イビサクリームのいいのココが凄い

  • 黒ずみに効く配合成分

  • お肌に優しい5つの無添加

  • 他のクリームより安い価格設定

 

黒ずみに効く配合成分

黒ずみを改善するクリームによく入っている成分はこんな感じです。

イビサクリームには黒ずみの原因であるメラニン色素の生成を抑える有効成分トラネキサム酸が含まれており、美白効果を期待できます。安心なことにイビサクリームは厚労省からきちんと認可を受けた医学部外品です。

Q. 医学部外品ってなに?
「医学部外品」とは、薬事法で定められた厚生労働省の許可を受けたものです。
「医薬部外品」と表示されている製品は、作用が穏やかに効き、効能や効果が期待できる成分が入っているものを指します。
イビサクリームの効果効能は美白です!!

 

その為、個人差はありますが黒ずみ改善を期待することが出来ます。

また、他にも肌荒れを防止しお肌を整えるグリチルリチン酸2Kや4種の植物成分や8種類の潤い成分も入っています。

デリケートゾーンの黒ずみの大敵である乾燥も防ぎ、お股に潤いを与える事もできる一石二鳥の黒ずみクリームとなってます。

これ一本持っていれば安心です。

お肌に優しい5つの無添加

やはりデリケートな場所だからと心配な方もいらっしゃると思います。イビサクリームは敏感肌の方にも使えるよう5つの無添加でつくられています。

その為、デリケートゾーンだけでなく脇や乳首やお顔のシミといった他の部位にも使用する事が出来ます。赤ちゃんにも使えるほどお肌の事を考えて作られたクリームだからこそ安心ですね。もし、少しでもお肌に違和感や異常といった荒れが見られたらイビサ専属のカウンセラーがしっかり対応してくれます。

他のクリームより安い価格設定

イビサクリームの価格は他のシミや黒ずみクリームに比べ低く設定されています。

イビサクリーム(35g)

・定価:7,000円/本

・定期:4,970円/本(クレジットなら4,470円)

資生堂HAKU(45g)

・定価:1,0476円/本

ホワイトラグジュリープレミアム(35g)

・定価:9,980円/本

・定期:5,980円/本

イビサクリームは定期購入すると一本あたり5千円程度で購入することが出来ます。資生堂HAKUの半額程度と大変お得です。35gでおよそ一ヶ月から一ヶ月半程度使用できますので頻繁に購入する必要はありません。もし、黒ずみが酷くてもっとたくさん使いたいという方のために2本で8800円といったコースもあります。

イビサクリームのダメなところ×

  • 効果が出るまで少し時間がかかる

  • 無料のお試しがない

 

効果が出るまで少し時間がかかる

イビサクリームは毎日こつこつぬることで黒ずみの改善をおこなうクリームです。その為、レーザー治療のように一回一回の効果は大きくなく、少しずつよくしていく必要があります。しかし、朝、夜だけぬればよいと大変簡単です。

無料のお試しがない

イビサクリームは青汁や美容化粧品のようにお試しがありません。正直自分の肌にあうかわからず心配なため一度お試ししてから購入したいなという人も多いと思います。イビサクリームはお試しがないかわりに肌にあわなかったり、効果を実感出来なかったら全額返金保障をしています。そのため、一度購入して試してみることをおススメします。効果を実感できたら定期購入するのもありですよ。

お試しはこちらから↓

関連記事